君を救うのは、魔法と妄想。

BOOTHこかげ書店様で通販開始

ダウンロード版お試し無料PDFもございます。

"大終焉"で滅亡した日本地帯。

君は死にきれず、走馬燈を遡る。

悲劇の予兆を回避出来たなら、

きっと生き返れると信じて。


人間よ、妄想せよ。

センテンスを超えるのだと渇望しろ。

愛絆す救済の女帝図(ミストレスチェイン)、

彼女は、望まれてその身に奇跡を宿す。


 舞台は"大終焉"によって滅亡した日本地帯の66年間。プレイヤーである君は死に間際の走馬燈の中で過去に遡り、最期への予兆を知ることになる。予兆を解決出来れば"大終焉"は回避出来るし、君は生き返るだろう。しかしそれをどうにかする力は無い。助けて欲しいと願った君の前に現れたのは、赤い髪の魔法使いだった。

 解決するのは、世界一可愛い魔法少女。変身するのは、赤い髪の魔法使い。これは、君の妄想が未来を救うTRPG。


製作:⑬/幻想曲と夜明け団

タイトルロゴ:よりとぅむ

表紙イラスト:がみー

魔法少女挿絵:ユキハ

魔法使い挿絵:⑬

『コンテンツ』

製本版ルールブック BOOTH / こかげ書店

本作の基本ルールブックを購入できます。B6サイズ/112p/1500円(通販価格)

ダウンロード版ルールブック

本文のPDFファイルと印刷用の表紙をまとめたものを購入できます。

お試し版PDF

ゲームの説明と世界観、魔法少女の作成についてを数ページダウンロードできます。

印刷用キャラクターシート

印刷してお使いいただけるキャラクターシートをダウンロードできます。PDFとJPGの二種類を用意しています。

web用キャラクターシート

Googleスプレッドシートで作成されたキャラクターシートです。コピーしてお使いください。


「妄想魔法のトーヴァシェスポワリ」システム説明

▼現代日本が舞台のラノベ風ローファンタジー

 "大終焉"によって66年後に滅びる日本を舞台に、意識だけが過去に遡ったプレイヤーが滅亡を阻止するために奔走します。

 意識だけのプレイヤーをサポートする赤い髪の魔法使い、そして彼女らが変身したプレイヤーにとって一番美しい魔法少女。ドゥームから66年間を守り抜くストーリーです。


▼PLとPCの思考をリンクさせる世界設定

 PCである魔法少女はプレイヤーの理想そのもの。行動や言動は全てプレイヤーの願いが反映されます。あなたの思い通りに、あなたのしてほしいことをしてくれる都合の良い奇跡です。

 これによりPLとPCの思考を分ける必要をなくし、ロールプレイのしやすさを求めました。


▼直感で好きな魔法少女が作れるキャラクターメイク

 魔法少女は願望・コスチューム・キャラクターの項目と特徴をイメージした魔法を選んで作ります。更に印象付けるのに必要不可欠なテーマカラーも記載してあるランダム表から選べます。

 魔法少女の雰囲気を考えて魔法に当てはめるだけで簡単にPC作成が出来るキャラクターメイクです。


▼ゲーム中にステータスを上げていく育成的要素

 当システムでは必要なステータスを必要な時に上げていくルールを採用しています。判定はステータスの数だけダイスを振り、目標値を越えると成功です。どんなPCもあらゆる問題に対応できるようにしました。

 また魔法少女が使う魔法はゲーム中に解放判定をして順番に使えるようにしていきます。単発プレイでもレベルアップが体感出来るルールです。


▼日本を脅かすドゥームと迫るタイムリミット

 この世界の敵はドゥームと呼ばれる魔法災厄です。ドゥームによる事件を止められずに日本は滅亡するため、プレイヤーは過去に戻ってあらゆるドゥームを先に倒しに行きます。

 ドゥームに手が付けられなくなるタイムリミットまでにステータスを調整したり情報を開示していき、事件を未然に防ぐことがプレイヤーの目的です。